栄養士・調理師募集のご案内

園児の給食やお菓子の献立立案、調理、提供を行います。こども達の食する様子を間近にみることもできる調理室で作ります。
親子給食試食会も行ったり、給食チームでは様々な行事も提案しています。
園独自の献立ですが、新たに献立を立案し提供することもありやりがいのある仕事です。

併設している子育て支援センターでも給食試食会を行ったり、お菓子つくりをすることもあります。
毎日こども達に触れ合いながら給食を提供することはとても楽しい職場です。

先輩からの声

「今日の給食おいしかったよ」「全部食べたよ」その一言で、明日も頑張ろうと思えます。

黒木さんの写真

黒木いづみ

栄養士

キンダ―伸誠会では保育はもちろんですが、食事もとても大切な時間です。私たちは子どもたちに「おいしい!」と言って食事をしてもらえるような、山形ならではの四季折々の旬の食材を使い、手作りであたたかみのある給食作りを行っています。約170食の給食作りは大変なこともありますが、それ以上に喜びが大きい仕事です。入職時は自分に出来るかと不安なこともありましたが、働きながら日々勉強し、成長していける職場です。

  • 社会福祉法人キンダー伸誠会で働いてみたいと思ったきっかけは?

    キンダ―伸誠会の食育に対する考え方が、私の今まで学んできたこと・思い描いていたことを実践している園だったからです。たくさんの食育活動をしていたので、ここで働き、私も携わりたいと思いました。また、自園調理をしているところも魅力の一つでした。

  • どんな仕事をしていますか?

    調理業務に関わる全ての仕事をしています。午前中は現場で園児の昼食作りを行い、普通食の他に、個別対応の食物アレルギー児の除去食や代替食、離乳食作りもします。午後からは主に献立作成や発注業務、おたより等の配布物の制作を行っています。交代でおやつ作りも行ないます。

    園児を対象としたクッキング活動や栄養指導、季節の行事にはクリスマス会などの会食会、保護者に向けた給食試食会、併設している子育て支援センターでもクッキングや給食試食会、離乳食講習会等を開催しています。様々な行事を通して子どもたち、保護者へ食事の大切さを発信していくことが私たちの役目だと思い、調理職員みんなで協力しながら仕事をしています。また、職員会議、調理職員での会議を毎月行い、情報交換や他職種の方からもアドバイスをもらい、献立・行事等に反映しています。私自身も日々、多くのことを学んでいます。

  • やりがいを感じるときはどんな時ですか?

    一番は子どもたちの笑顔です。子どもたちの「おいしい」の一言で明日ももっと頑張ろうと思えます。

    その日の給食を展示しているのですが、お迎えの際に「今日の給食おいしかったよ」「全部食べたよ」など、自然と毎日の日課として親子で食事の話をしている場面を目にするのも嬉しく思います。献立作成から発注、調理まで全て関わるので、やりがいを強く感じます。

  • 今後どのような職場にしてみたいですか?

    まずは、今まで以上にレパートリーを増やし、子どもたちにさらに喜んでもらえるような環境を作っていきたいと思います。

    キンダー伸誠会には栄養士、調理師の他に保育教諭や看護師、養護教諭とたくさんの職種がいることを強みにし、細かく連携をとりながら園児の情報を共有し、給食を提供するだけで終わりではなく、食事中の様子や子どもたちの反応、保護者との関わりを大切にしていきたいです。

仲間と一緒に切磋琢磨して、楽しく仕事が出来るような職場にしたいです。

菊池さんの写真

菊地理恵

調理師

小さい頃から、お母さんと一緒にご飯やお菓子を作ることが好きで、将来は調理師として働きたいとずっと思っていました。また、子どもと触れ合うことも好きだったので、子どもの成長の手助けも出来る環境があるキンダー伸誠会で働きたいと思いました。

  • 社会福祉法人キンダー伸誠会で働いてみたいと思ったきっかけは?

    昔から子どもは好きだったので、調理師の資格を活かして、子どもと携わる仕事をしてみたいと思い応募しました。

  • どんな仕事をしていますか?

    日々の給食作りの他、子ども達と一緒にクッキングを行い、料理をする楽しさを伝えたり、植栽活動を通して子ども達がクラスで作った育てた野菜を使用し、料理を提供しています。

  • やりがいを感じるときはどんな時ですか?

    子ども達からの「おいしかったよ!」「また、つくってね。」と言ってもらえた時に、また頑張ろうと思います。

  • 今後どのような職場にしてみたいですか?

    これからも今まで通り、地元の食材をふんだんに使った美味しい給食を提供できるよう、日々心掛けていきたいです。

    また、調理場の仲間と一緒に切磋琢磨して、子ども達の成長の手助けとなるような、食育活動、クッキングの場を提案し、私達職員も楽しく仕事が出来るような職場にしたいです。

募集要項

募集職種 栄養士(常務職員)又は、非常勤職員
必要な学歴・資格

栄養士免許

栄養士経験 ※ 保育園等で勤務経験のある方優遇、経験のない方でもご応募下さい

勤務地

山形市宮町2−4−13 キンダーこども園

山形市南館5−7−50 キンダー南館こども園

天童市成生 キンダー水木(みずき)こども園

※ 上記間での転勤の可能性あり

使用期間

(1)8時00分〜17時00分

(2)9時00分〜18時00分

※ 勤務する園により若干調性あり

※ 時間外勤務 月平均5時間

※ 休憩時間60分

試用期間 有り(2ヶ月)
採用人数 1名
基本給 当法人給与規定により支給
諸手当

食事手当 3,000円

通勤手当 実費支給(上限12,000円まで)

※ 対象者には下記手当支給あり

・ 住宅手当

・ 扶養手当

・ 駐車場補助

昇給・諸手当

昇給 あり 1,000円~/月

※ ベースアップ込みの前年度実績 月あたり

賞与 あり(年2回)

※ 前年度実績

待遇・福利厚生 健康保険、厚生年金、労災、雇用保険、退職金共済 等加入
休日・休暇

週休二日制(日曜、祝日、その他)

※ 土曜日は勤務シフトによる

お盆、年末年始

年間休日数106日